僕だけが止まった気がした

 

・一人暮らしをはじめてだいたい2年経ったけれど、2年費やして自分の部屋が理想型に至っていないことがひどく嘆かわしい。一人暮らしを始める前、「おれはとてつもないおしゃれな部屋に住むんだ」という根拠のない自信で満ち満ちていた。翻って今の自室を見渡す限り、満ち満ちているのは生活感とビールの空き缶だけである。元号も変わったわけだし、もっとクールでスタイリッシュな部屋にしていきたい。おしゃ令和。

 

・最近、SNSで何かを発信したいと思うことが少なくなった。今のツイッターアカウントはかれこれ8年くらい使っているようだけれど、別のサービスを含めて言えば匿名でSNSをやって約10年、2ちゃんねる(5ちゃんねるになったことをつい最近知った!)なんかでアカウントを持たない交流も含めれば人生の半分くらいは匿名でインターネットに半身が使った状態で生きているわけである。書いていて吐き気がする。そりゃあ飽きもするわな。

 

・ここ半年くらいの間、なんとなーく気分が晴れなくて沈んでしまうような状態が慢性的に続いている。彼女と別れたり、異動があって仕事が比較的ひまになったりしたことによっていろいろなことを考えなくなったことが原因っぽいなと思った。直近でもコミュニティ内の対人関係でトラブったとき、めんどくさくなって積極的に関わるのをやめるようになった。すこし前の自分だったらもう少し何かアクションを起こしたかもしれないなーと思う。メンタルの状態を表す心電図的なものがあったとしたら、いろんなことを考えている時は割と健全な浮き沈みを描いていて、今は低空飛行で横ばいって感じだろうか。個人単位の話でいうなら、思考の停止は悪というより毒かもしれないね。

 

・音楽なんてものは至極パーソナルな趣味であるべきで、頼まれもしないのに人に薦めたりするようなもんではないというのが持論なんだけれど、そういうしょうもない個人の矜持だの友達がやってるバンドだというバイアスだのは一旦置いておいて、素直にいいものは良いと言える人間でありたいと思う。

 


東京初期衝動 - 再生ボタン(MV)

 

みんなが試行錯誤して「こうしたらかっこいいかな、ああしたらおもしろいかな」ってウンウン唸ってるのを横目に、急に正解を言い出したみたいな曲ですげーいいと思います。あと女の人が女目線で書く赤裸々な歌詞大好き。