ジントニックで踊ろうよ

 なんとなくやりきれない日がある。

 職場のおっさんとアラサー女がおそらく悪意はない感じで俺のことを否定的なニュアンスしゃべっているのが聞こえたり、付き合っていた頃は全く更新されなかった元カノのインスタが動き出して新しい彼氏とのライン画面を載っけたストーリーを見てしまったり。

 別になんてことはないけど、そういう日くらいは酒でも飲んで気を紛らわせたいって気分になる。

 ことごとく飲みの誘いを振られたからなんとなく寄ったクラブで、俺の母親より年上とおぼしき妙齢の女性がアースウインドアンドファイヤーのセプテンバーで狂ったように踊っていらっしゃる。ババアがんばれ。

 帰り道にあるというただ一点で入ってみたクラブ、ビジネス街の真ん中らしく圧倒的に仕事帰りの人ばかりでおそろしく治安が良い。ナンパしてるやつなんか誰もいないし見た感じ俺が一番若い。俺からみたら全員後期高齢者

 流れてる曲も全然趣味じゃないし、でかい音聴きながらまとめサイト流してたら余計憂鬱になった。22時になったら出ようという決意を固めて地蔵に徹する。

 EDMテイストのポップスなのに謎のインド風PVが流れ始めた瞬間に彼女からデートのお誘いがきた。どんなタイミングだと思いながら了承の返事をしておいた。

なんとなく夏だった

 ケータイが完全に壊れて、ただの役に立たない薄っぺらの長方形になってしまった。20代の一人暮らしで固定電話なんか引いているはずもなく、職場に電話をかけることすらできない。かける機会なんかほとんどないんだけど。無いとそれなりに不便なので池袋で修理の予約。

 

 土曜の昼過ぎだというのに人だらけでうんざりする。池袋でデートをするな。

 しかめっ面でサンシャインの方に歩いていたら、never young beachのアルバムのスポットが流れていて思わず立ち止まる。やっぱりアルバム買おうかなあと周りを見たら誰1人興味がなさそうだった。そりゃこんな時間から池袋で遊んでる人間がネバヤンを聴くはずもない。全員エグザイルかジャニーズかアイドルかアニソンしか聴いてない。ネバヤンも聴け。

 結局ケータイは直らなかったので、適当に喫茶店で茶をしばく。最近ブログを書いていなかったことに気づいて今に至る。

 

 世の中は梅雨明けだ夏休みだと賑やかなもんだけど、生活はいつも通り。働いて、酒を飲んで、休みの日はだらけて、ときどき思い出したように家事をして。何かが劇的に変わることもなく、ただただ日々を浪費している。

 ちょっと色恋っぽいイベントもあったりしたけど、予想もしてなかったし、まともな恋愛なんて年単位でしてなかったからひたすら狼狽えている。いい年になって自己肯定すら満足にできなくて、せめてもの抵抗で他人の心の隙間にこっそり入り込んだりして、それでも満たされない気持ちを見て見ぬ振りで誤魔化してきたから、どうしてもひねくれた方向にばかり考えが進む。

 整理なんか一切つかないけど、もともと出来の悪い頭であれこれひねくれたことを考えたところで仕方ないので、もう少し素直に生きてみようかなと思う。難しいことなんて考えたってよくわかんないしな。

 昨日初めてちゃんとしたバー(ちゃんとしてないバーってなんだ)に行って、ちょっと大人になった気分だったけど、結局まだまだお子様なのは変わらない。お子様はお子様なりに、ちょっとでも大人になるためにスコッチをストレートで頼んだりして頑張ればいいのだ。

 

  そんなこんなで7月も後半。いい加減夏休みの予定も立てないといけない。今年は何をしよう。とりあえずケータイ買い換えよう。

頭使っててもまだ間違う

 いよいよ夏が近づいてきた。起きるのも嫌になる。クーラーをつけて寝たらちょっと喉の調子が悪くなってムカついた。喉にやさしいクーラーとかないんですか。

 

  久しぶりに何の予定もない土曜日だったので、ふらっと買い物にでた。

 駅までの道を歩いてたら、浴衣のカップルやわたあめの袋を持った親子連れがわんさか歩いていた。近所でお祭りがあったらしい。引っ越してきたばかりでご近所情報にまったく精通していないので、今日の今日まで知らなかった。浴衣の女。彼女と浴衣着て歩く男。ヨーヨーぶら下げて歩く子供。Tシャツにジーパンにサンダルでフラフラ一人で池袋に向かう俺。むなしい。誰か殺してくれ。

 

 Wi-Fi契約だけをするつもりだったのに、気づいたらパソコン買ってた。ボーナスの力こええ。まあ買わないと買わないととは思っていたからいいんだけれども。

 戦利品を抱えながら帰り道を歩いてたら、祭り帰りの民に再び遭遇。ホクホクしてた気持ちが再び盛り下がる。夏はやっぱり彼女いた方が楽しい気がする。いらないけど。

 生き別れの姉がいいね。実はいたりしないのかな。もう5、6年は言い続けてるけどさ。

 

 あしたもぽっかり暇になっちゃったから、どこかに出かけようかな。映画館か古着屋か、それともなければ近所で見つけた喫茶店にでも行ってみようかな。でもきっと映画見ながらパソコンいじって1日終わっちゃうんだろうな。土日どっちも予定がないなんて久しぶりなのでたまには1人でゆっくりしてみよう。晴れたらいいな。

最近の暮らし

 時たま自炊をするようになって、いよいよ一人暮らしも軌道に乗り始めた。

 昨日はサイコロステーキをこれでもかと赤ワインで煮込んでやった。赤ワインで煮込めば大抵のことは解決する。味の暴力。

 赤ワインで煮込みながら赤ワインを飲んで、出来上がったら赤ワインを飲みながら食べたので、食べ終わった頃には1人でベロベロになってそのまま寝てしまった。

 目が覚めて慌てて時計を確認するも深夜の1時。体内時計のでたらめさ加減に嫌気がさす。食器を片付けてシャワーを浴びてもう一度布団に潜る。

 

 いろんなことに嫌気がさして少し疲れていたのだけれど、財布が見つかったという連絡が来てどうでもよくなった。単純な人間でよかったと思う。とっくに諦めたつもりだったのに、やっぱり思い入れのあるものはなかなか諦められない。まあ見つかったから全てよし。

 

今日は仕事を早引きした。

「警察に厄介になりに行きます」と冗談めかして言ったら、「クスリはやめなさいって言ったでしょ」と返された。残念ながらクスリに手を出した覚えはないので愛想笑いで誤魔化す。面白いと思って言ってるなら本当にかわいそう。

 どんなに人間関係に疲れても、この冗談好きのおっさんといつも優しいふくよかなおばちゃんと何を考えてるのかわからないアラサー女子の顔だけは5日連続見なければいけない。早く引きこもりになりたいな。ヒモでもいい。

いやヒモがいい。全国のお姉様方、いかかでしょう。

悪口だらけの作文は読み上げることはできない

 朝から雨。

 昨日は滝のような雨が降るなんて言ってたくせに大した雨も降らなくて、なんだか油断していたところに不意打ちされた気分になる。

 憂鬱ポイント1。

 

 家を出ようと傘を探したけどどこにもない。

 狭い家の中をうろうろと探し回って5分、職場に置きっぱなしにしたことを思い出す。

 あきらめて折り畳み傘を引っ張りだしながら、朝の貴重な5分を無駄にしたこと、思ったより遅刻ギリギリになったことを大いに悔やむ。

 憂鬱ポイント2。

 

 雨の日の通勤は、決まって転校生の傘って曲を聴く。

 インディーズでアルバムを1枚出したきり活動休止してしまったシンガーソングライター。歌詞のテーマはいじめ、ひきこもり、人間関係、鬱。比例するかのようにキャッチーでポップなメロディ。好き好んで聴いてるくせになんだか落ち込む。

 憂鬱ポイント3。

 

 改札を過ぎたあたりで、通行証を忘れたことに気付く。

 取りに帰る時間もない。昨日家に帰ってから、何にも準備しないで布団に潜った自分が憎い。

 そういう日に限っていろんなところに行ったり来たりする予定がある。めんどくさい。

 憂鬱ポイント4。

 

 そういえば今日は月曜日だった。最悪。

 もういっそ引きこもってしまいたい。せめて梅雨が終わるまでは。

 憂鬱ポイント5。

不幸に舞った僕たちを笑い飛ばすあの感じ

 なくした財布のことばかり考えている。本当にお気に入りで、豚革だから使えば使うほど柔らかくなって手に馴染んですごく愛着があった。中身はいいから財布だけでも返ってこないかなあ。

 

 昨日は眠れなくて夜中の3時くらいまで靴を洗っていた。妖怪全裸靴洗い。ホラーだよね。

 気持ちが落ち着かないときは何かを掃除したくなるんだけど、昨日はたまたまそれが靴だった。

 無心でゴシゴシお気に入りの靴を洗って、ベランダに全部干したらちょうど3時だった。新生活、先行きが大変不安。

 

 案の定、朝は寝坊して遅刻ギリギリ。焦ってデスクに座ったら足元に赤霧島がドカンと置いてあった。意味不明。

 どうやら仲良しの看護師さんが引っ越し祝いでくれたみたい。朝から笑って仕事になんなかった。

 そういえば引っ越し祝い選手権やってます。今んとこバルタン星人のハサミ型トングとダースベイダーの目覚まし時計がトップ争い、時点で赤霧島です。みんな引っ越し祝いください。

 

 仕事が終わって昨日出してたクリーニングを取りに行ったらもう9時半。ご飯のことをなんも考えてなかったから目に付いた居酒屋に。

 結果から言えば大当たり。モツ煮はうまいし、秋田の地酒で気持ちよく酔っぱらう。

 遠くの席のジジイが、「若いにーちゃんが1人で日本酒たあ粋なもんだなあ」とボヤいている。余計なお世話だ。俺だって好きで1人飲みしてるわけじゃねえぞ。あー結婚したい。お酒が美味しいから全部許す。

 

 なんか普通のブログっぽいのが書けました。大満足!

君がいない事 君とうまく話せない事

 東京の街に〜でてーきまーした〜〜

 

 つーわけで引っ越しまして。バタバタしててブログも全然書いてなくて、なんだかんだで今月も半分終わってました。終わってしまえばあっさりしたもので、役所の眠そうなおばちゃんにペラ1枚だして、さくっと東京都民になりました。感慨もクソもない。

 

 引っ越して変わった事って言えば、家に帰っても誰もいない事。

近くに知り合いが誰もいない事。

通勤時間が短くなった事。

朝少し寝坊できると思っていたのだけれども、結局気張ってあんまり眠れない事。

東京に住んでる友達と会いやすくなった事。

神奈川の友達と会いにくくなった事。そのくらい。

 

 案外生活なんて成り立ってしまうのだなーと思う。まだ冷蔵庫も洗濯機もなくて、部屋には掃除機とティファールしかないけれども、そんなに不便してないし。コインランドリーの待ち時間でこうしてブログを書けるし。毎日寂しいけど、時たま友達が遊びにきてくれるからなんとか大丈夫だし。悪くない。

 

 

 昨日は酔っ払いすぎて財布を無くした。タクシーに乗せられて家の前まで来たからそこまではあったはずなんだけど、支払いの記憶がそもそもないしなんとも言えない。 自業自得である。

 

 家にいると気が滅入りそうで、洗濯物も溜まってたからコインランドリーに行こうと思って外に出たら雨が降ってきて、コンビニで傘を買ったら雨が弱くなって、そもそも財布をなくしたのを忘れてたからお金を下ろすために通帳を取りに帰って、もうなんだか踏んだり蹴ったりで。何かいいことあったらいいな。